2019-01-01から1年間の記事一覧

ウォーキングで代謝を上げ、冷え知らず♪

こんにちは!毎日寒いですね。さて、本日は代謝を上げる運動について。ご存知のように、私は健康オタクです。ですので、日頃から運動する習慣はございます。しかしながら、究極の冷え性さんの中には、冷え性だけど、運動は嫌いという方もいらっしゃるのでは…

寒さをしのぐ究極のコート?

こんにちは!さて、本格的な冬が到来して参りました。これからが冷え性さんの寒さとの戦いが始まります。さて、今日は冬のお供であるコートについて。私は冷房の強い夏のオフィスと冬が大嫌いです。とにかく、寒くて寒くて、特に極寒の日用のアウター選びは…

ポカポカ温かい光線を浴びよう♪

皆さんこんにちは!ここ最近本当に寒くなってきましたね~。冷え性さんには辛い季節となりましたが、今日は冷え性さんにとてもオススメの光線治療器をご紹介したいと思います。光線治療法とは太陽光線同等のスペクトル域を、持ち、同じような特性を、備えた…

万能キノコのカバノアナタケ

こんにちは!今日は以前ご紹介させて頂いた鹿角霊芝に続く、オススメのキノコとして、カバノアナタケ(別名チヤーガ)をご紹介したいと思います。カバノアナタケは白樺の幹に生え、シベリア、北海道等の寒冷で、かつ、空気の綺麗な地域に生息しています。抗が…

寒い冬の夜にびわ風呂を🎵

こんにちは!大分肌寒くなり、冷え性さんには辛い季節がやってきました。皆さんはシャワーだけでなく、きちんと入浴をしていますでしょうか?冷え性さんには必ず湯船に漬かって体を温めてもらいたいです。さて、今日は入浴のお供の入浴剤について。巷ではエ…

アロマの日焼け止め

さて、今日は冷えとは関係ありませんが、美容のトピックをお届けしたいと思います。皆さん、日焼け止めは何を使っていらっしゃいますか?私は特にこだわりなく、適当にドラッグストアで手にしたものを使っています。他には、日焼け止めのカバー力はさほど強…

醗酵食品のススメ~お味噌~

こんにちは!突然ですが、皆さんは醗酵食品をきちんと取っていますか?発酵食品にはヨーグルト、お味噌、ぬか漬け、キムチ、チーズ、納豆などがあり、こうした食品を摂取することで、腸内の善玉菌を増やし、免疫力を高める効果があります。また、冷え性さん…

まこも生活

こんにちは!今日は不思議な健康食品まこもをご紹介したいと思います。まこも??と聞いて、不思議に思う方が殆どだとおもいますが、このまこも君イネ科まこも属の多年草で、食用としても利用されており、中華料理店のメニューでもみかけたり、ごく稀にスー…

冷えにはラジウム温泉が1番🎵

皆さんこんにちは!さて、せっかくの3連休ですが、いかがお過ごしですか?せっかくのと申しますのも、本当であれば楽しい3連休ですが、台風19号の接近に伴い、外出を控え、自宅待機せざる終えず、若干のストレス気味です。この連休は中々行けなかったヨット…

みんなのびわの葉茶

こんにちは!皆さんお元気ですか?そろそろ温かいお茶が恋しい季節となりましたね。さて、以前、びわの葉から煎じたびわの葉茶をご紹介致しましたが、このびわの葉茶、時間と労力も必要としますし、生のびわの葉を採取しなければいけないので、なかなかハー…

冷え取り靴下

こんにちは!季節は大分秋めいてきましたが、皆さん調子はいかがですか?季節の移り変わりの時期は寒暖差で体調を崩す方が多いと思いますので、体調に気を付けて、ご自愛くださいね。さて、今日は冬に向けた寒さ対策として冷え取り靴下をご紹介したいと思い…

海水浴の効用について

こんにちは!もう夏も終わりに近づき、季節は秋へと変化していますが、皆さんは夏休みには海水浴に行かれましたか?海水浴はとても健康に良いのはご存じでしたか?海水には塩素、水素、ナトリウム等の豊富なミネラルを含み、この海水の元祖組成は人間のもの…

冷えと美容の味方のリプライセルビタミンC♪

こんにちは、突然ですが、皆さんはビタミンCをきちんと摂取されていますか?ビタミンCといえば、美肌効果が期待されることから、女性の方は特に意識されていると思いますが、このビタミンC君は美肌効果のみならず、冷え症にもとても効果があります。鉄分の吸…

打撲、捻挫にオススメのアロマレシピ

こんにちは!今日は冷えとは異なるトピックになりますが、捻挫、筋違い等にオススメのアロマレシピをご紹介したいと思います。事の始まりは先週、同僚に朝一番、顔を合わせるなり、首が痛いと訴えられました。彼女はフラメンコを習っているので、もしや、ダ…

足首の柔軟性を高める

こんにちは!突然ですが、皆さんの足首は柔らかいですか?体育座りをしたときに、お尻を床に付けずに座れたら、取りあえず合格です。何を言いたいかと申しますと、この足首の柔軟性、運動を行う上でも大切ですが、冷え取り活動を行う上でもとても重要なんで…

体を温めるクラシックバレエ

こんにちは。過去、様々な運動をしていましたが、その中で冷え性解消に一番効果があったのはクラシックバレエです。最近は大人の方を対象としたバレエ教室も増え、何方でも気軽に始められる習い事になりましたが、優雅なようでいて、運動量は今まで体験した…

大好きな美味しいびわ茶

以前、びわの葉エキスをご紹介致しましたが、びわの葉を煎じたびわ茶もとても美味しく、オススメです。昔から、ルイボスティー、マテ茶、ハイビスカス茶等、赤いお茶が大好きでしたが、びわ茶を飲み始めて、びわ茶独特のコクのある味にはまってしまい、他の…

ホットヨガはデトックス効果がないって本当?

こんにちは。冷え性の私は勿論、ホットヨガが大好きです。ホットヨガは大量の発汗を促し、レッスン後の爽快感も気持ち良く、最近はまっております。ところで、このホットヨガにデトックス効果はないという事実はご存じでしたか?科学雑誌「ナショナルジオグラ…

体温を上げる野菜レシピ🎵

以前、冷えの緩和にも貢献してくれるファイトケミカルスープについてご紹介しましたが、今回は冷えを解消する野菜レシピについてご紹介したいと思います。 lovelyhibiscus.hatenablog.com冷え性緩和のための野菜レシピは以下の本を参考にさせて頂きました。…

健康・美容にオススメのパワフル鹿角霊芝

鹿角霊芝をご存じですか?私は乳がんが発覚した直後に、この製品を親戚から紹介されました。以来、この錠剤を毎日服用していますが、体調はとても良いです。元々、癌治療の一環として飲み始めましたが、冷え性の緩和にも貢献しているようです。 因みにこの鹿…

健康・美容にお奨めのファイトケミカルスープ

大病一つせず、健康には自信があった私ですが、検診で乳癌が発見されたときは、正に晴天の霹靂でした。この時に知人からいただいた本が肝炎の治療と癌の免疫療法を行っている高橋弘先生執筆の本です。先生は病気を治すには薬だけではなく、病気の根本にある…

びわの葉エキスを作ってみました

今日はびわの葉エキスを作ったので、これについてご紹介したいと思います。びわの葉はダイエット、デトックス、癌予防の効果があると言われています。このびわの葉エキスを毎日服用すると冷えにも効果があるとのことですので、冷え症さんには嬉しい効能です…

温活~冷え取りを求めて

こんにちは。冷え症に悩まされ、スポーツ、食事、スパ、エステ、サプリメント、アロマテラピー、漢方、気功、東洋医学等、ありとあらゆる冷え取り解消法を試みてきました。 実際に試してみて、私にとって比較的効果が高かった方法を自身の備忘録も含め、ゆる…