足首の柔軟性を高める

こんにちは!突然ですが、皆さんの足首は柔らかいですか?体育座りをしたときに、お尻を床に付けずに座れたら、取りあえず合格です。何を言いたいかと申しますと、この足首の柔軟性、運動を行う上でも大切ですが、冷え取り活動を行う上でもとても重要なんです~。私も以前は足首が堅く、とてもこの体育座りが出来ない状態でした。足首が硬直しているので、過去に何回か運動中に捻挫をした経験もあります。

以前、気効の先生に治療していただいた時に、冷え性の相談をすると、足首が硬いのが原因ではないかと言われました。ジムのパーソナルトレーナーに指導を受けた時にも冷え性が酷いことを伝えると、同じく足首に問題があるかもしれないことを指摘され、その場で足首の柔軟性を高めるトレーニング方法を指導してくださりました。この一回のトレーニングで硬かった足首が少しだけ柔らかくなり、以後は自分で体育座りをしたり、足首回しをして、すこしづつ改善させていきました。これにより、かちかちだった臀部の筋肉も一緒にほぐれていき、同時に、体全体の柔軟性も高まりましたよ♪。

ところで、現在お世話になっているヨガの先生は東洋医学を始めとした様々な健康、美容法を学んでいるとても勤勉な方ですが、彼女曰く、様々なダイエット法を試しても足が細くならない場合は、臀部の筋肉が硬直しているケースが多いとのこと。彼女は以前は足が太いのがコンプレックスで、これを、解消するために、エステを含め、様々な美容法に凡そ100万円を投資しましたが、全く効果が得られなかったそうです。しかしながら、お尻の筋肉を解すトレーニングを続けたところ、みるみる足が細くなったので、とにかく足を細くしたければ臀部の筋肉を解してあげるのが一番重要と常におっしゃっています。

私の場合、臀部も硬かったのですが、さらに、足首も硬かったため、この足首の柔軟性の問題を解決したら、自然と臀部の筋肉も柔らかくなっていました😊。

因みに足首トレーニングですが、丁度時期を同じくして、体の柔軟性を高めるために、合気道を習っていました。武道全般に言える事かもしれませんが、合気道は身体感覚を高めるのに最適なトレーニング方法です。この合気道の稽古を続けていたら、自然と足首の柔軟性も養われていました。そして、現在ではお尻を床に付けずに体育座りが出来るまでになりました。嬉しい~。勿論、足先の冷えも以前よりは楽になりました!f:id:lovelyhibiscus:20190817223349j:plain