ホットヨガに行ってきました!

皆様こんにちは!外出自粛で、ヨガもお休みをしておりましたが、ずっと体を動かさないのも良くないので、今日は3か月ぶりにホットヨガに行ってきました♪。とは言え、再び、コロナ感染者も増加しており、油断は許さない状況ではありますが(^-^;。。

さて、実際に施設に行ってみますと、入り口には最新のサーモグラフィーが導入されていて、スタッフから手に消毒液をかけてもらった後、個別に検温を行ってくださいました。施設内はマスク着用が義務づけられており、当然ながら、ホットヨガもマスク着用での参加となります。とりあえず、施設のウイルス対策はきちんと管理されており、安心して利用出来そうです。

最近、緊急事態宣言が解除されたこともあり、マスクなしの人が以前より、増加している感じがします。屋外においても、マスクをつけていない人々が大声で話しながら、道路の反対方向からやってきて、すれ違う度に大丈夫かヒヤヒヤしていたので、施設内は戸外よりもよっぽど安心感はありました。

現在のホットヨガのレッスンの様子ですが、コロナ以前とコロナ以降では随分と環境が変わりました。

①レッスンの定員数の削減 65人→30人
②レッスン時間の削減   60分→30分
③室内温度の低下     コロナ前は38度でしたが、現在はマスク着用を考慮し、正確な温度は不明ですが、かなり室温は下げられていました。

以上の条件を踏まえて、コロナ騒動以前のクラスでレッスンを受けた時と比べると、レッスン時間も短縮され、室温も以前ほど高温ではないので、汗をかくことが出来ませんでした。私が参加しているクラスは施設で提供しているクラスの中では最もハードなレッスンであるため、汗のかけない私でも、ここでは滝のような汗がかけるお気に入りのクラスでした。しかしながら、やはり、上記の理由から、以前の効用は望めないようです(´;ω;`)。

ちなみに、以前のブログでホットヨガデトックス効果がないといった記事を投稿いたしましたが、いずれにせよ、このホットヨガで期待される発汗等の効用はコロナ騒動の最中は残念ながら、期待できないようですね~。
lovelyhibiscus.hatenablog.com

そうは言っても、やはり、ヨガの爽快感は代えがたいものもあり、こうした制約の中でも楽しんできいきたいと思います!ちなみにヨガウエアで最近お気に入りのブランドはJill Stuart Yogaです。以前、ネットで購入したのですが、水陸両用で、マリンスポーツでも利用できるため、一石二鳥です。実際着用してみると、材質もしっかりしていて、とても気に入っています。スポーツは過去に色々と挑戦していて、スポーツ毎にウエアを所有していますが、多いと、保管場所にも困るので、今後は出来るだけウエアを統一化したいと思っていました。そういう意味でも、このヨガウエアはとてもおススメなんです♪