ホットヨガはデトックス効果がないって本当?

こんにちは。冷え性の私は勿論、ホットヨガが大好きです。ホットヨガは大量の発汗を促し、レッスン後の爽快感も気持ち良く、最近はまっております😊。

ところで、このホットヨガデトックス効果はないという事実はご存じでしたか?科学雑誌ナショナルジオグラフィック」によると、大量の発汗による毒素排出効果は期待出来ないとの研究結果が既に発表されており、サウナ、岩盤浴ホットヨガなどで謳っているデトックス効果は今や都市伝説とのこと。

デトックス効果がないとしても、身体の体幹を徐々に強化し、自律神経を整え、リラックス効果が期待出来るだけでも十分ですよね!因みに大量の発汗は体を冷やす作用もあるため、必ず冷え性解消効果が期待出来るわけではないとも言われていますが、私の場合、ごく最近まで、猛暑の真夏でも汗のかけない体質でしたが、ホットヨガを始めてから、汗がかけるようになり、体調もすこぶる良いため、引き続き継続するつもりです😊。