体温を上げる野菜レシピ🎵

以前、冷えの緩和にも貢献してくれるファイトケミカルスープについてご紹介しましたが、今回は冷えを解消する野菜レシピについてご紹介したいと思います。
lovelyhibiscus.hatenablog.com

冷え性緩和のための野菜レシピは以下の本を参考にさせて頂きました。

著者の石原結實先生は財界人等の重鎮が訪れる伊豆の断食道場を経営されており、人参ジュース健康法を提唱している方としても知られています。

野菜にはビタミン、ミネラルのみならず、体内に入ってきた有害物質の解毒・排出する働きをするファイトケミカルという薬効成分が備わっています。この本では、人参、玉ねぎ、ゴボウなどの体を温める作用のある根菜類や、トマト、レタス、キュウリ等の体を冷やす野菜も熱や塩を加えることで、体を温める性質に変え、美味しく頂ける様々な野菜料理を紹介しています。ファイトケミカルを備えた野菜料理を美味しく、健康的に食べられるよう企画されていて、とてもオススメの料理本です~

実際に私も日々のファイトケミカルスープを、ベースにこの野菜料理のレシピも活用させて頂いていますが、どのレシピ美味しくて、満足感が高く、お料理を頂いた後は、体がぽかぽかと暖かくなり、とても幸せな気分になりますよー。このレシピ本のお陰で、お野菜の魅力にすっかりはまってしまいました~

因みに私も病気になる5年前に石原先生オススメの人参ジュースを専用のジューサーで圧搾し、美容、健康のために毎朝飲んでいた時期がありました。この本はその時にたまたま丸善で見つけた本です。購入した当時は本棚の中で眠っていましたが、昨年の病気発覚以来、このレシピ本が大活躍しています。因みに朝の人参ジュースの方は体が冷えるので残念ながら途中で止めてしまいました😥。