体を温めるクラシックバレエ

こんにちは。過去、様々な運動をしていましたが、その中で冷え性解消に一番効果があったのはクラシックバレエです。最近は大人の方を対象としたバレエ教室も増え、何方でも気軽に始められる習い事になりましたが、優雅なようでいて、運動量は今まで体験したスポーツの中では一番多いいです。バレエは体幹を鍛え、日常生活でほぼ使われることのない深層筋肉を駆使します。私は幼稚園の頃にバレエ教室に通っていましたが、その頃から体が恐ろしく硬く、他の子供達が普通に出来る開脚が、一人だけ出来なかった痛い思い出があります。

翻って社会人になり、厳しい仕事環境の中、体力増強、冷え性解消を期待して、再びバレエ教室の門を叩きました。で、笑える話ですが、先生に最初に質問したのが、「冷え性も治りますか?」。そもそも、バレエを大人になってから始められる方の動機は子供のころからバレエに憧れていて、大人になって念願のバレエを始めたとか、もう少し女子らしい理由が多いいのですが、私の場合、冷え性解消、体力増強が第一目的でした。何とも色気のない話ですが、冷え性解消は私の永遠のテーマなので、仕方ないですよね~。

因みにバレエレッスンですが、当然ながらレッスンでの運動量が多ければ多いいほど、体調は良いです。残念ながら、現在はバレエはお休みしておりますが、また、チャンスがあれば再開したいです!