醗酵食品のススメ~お味噌~

こんにちは!突然ですが、皆さんは醗酵食品をきちんと取っていますか?発酵食品にはヨーグルト、お味噌、ぬか漬け、キムチ、チーズ、納豆などがあり、こうした食品を摂取することで、腸内の善玉菌を増やし、免疫力を高める効果があります。また、冷え性さんには嬉しい事に血流を改善し、体を温める効果があります。

これら発酵食品の中でも、皆さんの食卓に頻繁に登場するお味噌のご紹介をしたいと思います😊。
お味噌にも赤味噌白味噌、黒味噌など、様々な種類があり、どれを選んでいいのか迷いますが、やはり、冷え性さんには3年間充分に発酵させた乳酸菌の豊富な熟成味噌がオススメです。知り合いの看護師さんで健康食品に詳しく、ご自身でもお味噌を作っている方がいらっしゃるのですが、彼女に教えて頂いたオススメのお味噌が熊本県山鹿市卑弥呼醤院の卑弥呼味噌と宮古島宮古味噌です。これらお味噌の産地の熊本と宮古島には御縁があり、頻繁に通われているそうで、その際に必ず購入しているとおっしゃっていました。

両方ともネットでの購入も可能なため、私は卑弥呼味噌を早速買ってみましたが、とてもまろやかな本来のお味噌の味が堪能出来る一品でした。実際に食した方の中には便秘解消や、胃もたれが治ったなど、様々な嬉しい効果を感じてる方が多いいようです。そして、何と言ってもお味噌本来の旨みがしっかりと味わえる秀逸の一品と言えるでしょう。