抗菌力、殺菌力の高いにんにく、タマネギで免疫力アップ!コロナに打ち勝とう♪

皆さんこんにちは!本日は冷え解消、殺菌力が高く免疫力アップにもなる、ネギ属のにんにくと玉ねぎについてご紹介させて下さい。世の中はコロナ報道一色となりました。よもや、冷え性の皆様の関心は冷えも辛いけど、先ずはコロナ対策ではないかとお察します。勿論、冷え性を改善すれば、免疫力アップにも繋がりますので、帰結する事実は同じことですが、とは言えコロナ対策とても気になりますよね!

さて、本日主役のにんにく、玉ねぎ君ですが、これは以前、ブログで皆様にご紹介させて頂きましたオススメ野菜スープにも必ず投入している必須の野菜群です。この野菜達はネギ属となっており、中でもにんにくにはアリシンという成分が多く含まれ、この成分はアメリカ国立がん研究所の発表によると、癌予防効果があると言われております。そして、このアリシンには抗菌、殺菌作用もあるため、インフルエンザ、風邪予防の効果が期待されます。因みに、アリシンは加熱すると成分が壊れてしまうため、私は玉ねぎとにんにくをみじん切りにして、フライパンでオリーブオイルを引いて弱火で加熱して、ソースを作りパスタに絡めて食べたりします(^^)。

因みに、あんまり、気付きませんでしたが、紫にんにくは白にんにくよりもアリシン含有量が多いそうです。確かに紫にんにくってスペイン産が多いですが、こちらの方が味が濃いとおっしゃる方もいますよね!スペイン産紫にんにくをゲットしましたので、次回、このパスタの作り方と共に感想をレポート致しますね!