ウォーキングで代謝を上げ、冷え知らず♪

こんにちは!毎日寒いですね😭。さて、本日は代謝を上げる運動について。ご存知のように、私は健康オタクです。ですので、日頃から運動する習慣はございます。しかしながら、究極の冷え性さんの中には、冷え性だけど、運動は嫌いという方もいらっしゃるのではないでしょうか?そういう方に是非日頃から実践していただきたいのがウォーキングです。

ウォーキングとか言ってしまうと、気合いを入れて歩かねば的な義務感が生じ、少々億劫になってしまうかもしれませんが、用は単に歩くだけのことです。非常に原始的な動作ではありますが、現代人の移動手段は徒歩から、車、電車等に取って変わられ、歩行の機会が非常に減少しております。ですので、普段から意識的に歩く機会を、先ずは作っていただければと思っております(^^)。恐らく、皆様の歩くチャンスは家から最寄り駅までの間だと思いますが、駅から家までの距離が短い場合は一つ前の駅で降り、一駅分歩くなどの工夫をされると良いです。その際、出来ればだらだらと歩くよりは、若干早めに歩くことをオススメします。

最近、メディアの露出は減少しているものの、話題の絶えない経済評論家のKさんの以前の移動手段は自転車だったそうですが、最近は可能な限り歩くそうです。理由は自宅での自転車の出し入れや、移動先で、駐輪場を探したり、停車させる時間もコストと捉え、その間に競歩で2~3駅分歩いたほうがジムに行く手間も省け、運動も兼ねられるので、合理的とのこと。荷物等は最小限にして、必要最低限の持ち物を体に見につけ、凄い早さで歩くそうです。ホント彼女らしいお考えですね。

因みにこのウォーキング、下半身の大きな筋肉をそれなりに使うので、勿論、冷え性の方にはとてもオススメです。実は私も癌の手術後すぐには運動は難しかったため、目的地が歩けるける距離の場合は出来るだけ歩いておりました。この時に歩く習慣が身につき、今でも時間が許す限り歩いております。

ウォーキングは冷え性のみならず、癌予防効果もあり、実際、米国立癌研究所の統計結果でも、ウォーキングを定期的に行っていたグループは、しなかったグループに比べ癌発症リスクが20%低下したそうです。いずれにしても下半身の筋肉を動かすことは血流の循環を良くし、体温を上げますので、是非とも冷え症さんは実践してみて下さいね